2017年05月09日

カメノテ(グロ注意)

近所のスーパーで、カメノテを売っていた。珍しいので、つい買ってしまう。まあ、398円だし――。磯ではよく見かける固着動物で、フジツボと同様に甲殻類の仲間である。改めて見ると、非常にグロい。人によっては、ちょっと耐えられないかもしれない。ご注意ください。それにしても、これがエビやカニの仲間だとは、本当に呆れてしまう。枝分かれなんかしているようにも見えるし(実際は大きな個体に、小さな個体がくっついたんだろう)。身もほとんどなさそうだが、味はよくて日本酒にぴったりだとか。今夜はこれを塩ゆでにして、一杯やることにする。

DSC_3087.jpg

背景に観葉植物をあしらっても、グロいものはグロい。

DSC_3096.jpg

でもって、たまたま愛亀がいるから、こうしてみたくなる。

DSC_3124.jpg

食べ終わったら、追記するかもしれません。いや、亀じゃなくって……。

続きを読む
posted by 藤崎慎吾 at 17:19| Comment(2) | 日記

2017年05月06日

宿り木

昨夜は新宿ゴールデン街の近くにある無銘喫茶で、『深海大戦』3部作完結のお祝いをしていただいた。店長日替わりの店で、その日は「宿り木」というバーになっていた。いつも、このブログにコメントしてくださるMさん、takeさん、どやんさん、ロゼさんと初めて顔を合わせることができた。みやびさんは、はるばる新潟から駆けつけてくださった。そして驚いたことに「たまたま」北海道から東京へ遊びに来ていた若者が「たまたま」店の前を通りかかり、「藤崎慎吾の読者です」と言って入ってきてくれた。一瞬、自分はベストセラー作家だったのかと勘違いしかけた。皆さん本当に素敵で個性的な方々ばかりだった。並んだ日本酒は10本近く――これまた、おいしくて個性的なお酒ばかりだった。やはり新宿はディープである。こういう出会いの場を設けていただけたのは、この上なく幸福なことだと思う。当日の様子はMさんのフェイスブックに詳しく紹介されている。

https://www.facebook.com/tadashi.matsumura.71/posts/323486421399439?pnref=story

「宿り木」店長のロゼさんは、詩人でアーティストだった。彼女から自作の詩のカードを1枚、譲っていただいた。

DSC_3062.jpg

昨夜は僕も、皆さんから心に草冠をのせていただいた気がする。与那国島では草冠を「タマ」と呼ぶ。ツカサ(巫女)は頭に草冠をのせて神と交感する。こちらも金の冠やダイヤモンドの冠ではないことに、奥深い意味がありそうだ。

「宿り木」は月に1、2回、開店するという。ロゼさんの詩のカードは、1枚100円で手に入れることができる。

posted by 藤崎慎吾 at 15:56| Comment(12) | 日記

変なやつら

東京都美術館でやっているブリューゲル「バベルの塔」展を見てきた。ヒエロニムス・ボスもピーテル・ブリューゲルも、予想していた以上に頭がおかしいと思った。やりたい放題だ。

http://babel2017.jp/

写真はオリジナルグッズのペーパーナプキンとピンバッジ。ボスやブリューゲルと、彼らの追随者たちによる変な生き物たちが、あしらわれている。歩く魚のフィギュア(海洋堂)も欲しかったが、ちょっと大きすぎたので買わなかった。

DSC_3055.jpg


posted by 藤崎慎吾 at 14:59| Comment(0) | 日記

2017年05月02日

初夏の風景

我が家から車で40分くらいのところにある自然公園へ行って、初夏っぽい景色を撮ってきた。日焼け止めを塗っていたが、それでも少し赤くなってしまうほどの陽射しだった。萌黄色のおいしい空気を、たらふく吸ったけれど一銭もとられない。ありがたいことだ。

DSC_2864.jpg

コガモとミシシッピアカミミガメ


DSC_2868.jpg

アミガサタケ


DSC_2933.jpg

スジグロシロチョウとハルジオン


DSC_3001.jpg

シオカラトンボ


DSC_3010.jpg

メダカ(今や絶滅危惧種)とシュレーゲルアオガエルのオタマジャクシ(たぶん)


DSC_3021.jpg

ナナホシテントウ


DSC_3034.jpg

キジ(ケーンケーンと、めっちゃうるさい)

posted by 藤崎慎吾 at 22:36| Comment(2) | 日記

2017年04月29日

無銘喫茶というお店に行きます。

5月5日(金)18:30〜23:00に新宿ゴールデン街の「無銘喫茶」という店で、おいしい日本酒を飲む会が開かれます。私も参加します。店長が日替わりという変わった店ですが、普通に誰でも入れるようです。もし何かのついでがあれば、ぜひお立ち寄りください。ちなみに私の本をお持ちいただければ、サインさせていただきます。他人の本でもかまいませんが、その場合も当然ながら私のサインになります。お酒の持ち込みもできるようです。なお10人くらいしか入れないようなので、満席の場合はご容赦ください。その場合でも、ご希望があればサインはいたします。お店の電話は、あるんだかないんだか……一応、ググると出てきますが、それでいいのか定かではありません。私の携帯番号をご存知の方は、そちらにご連絡くださってもけっこうです。

無銘喫茶
http://mumei.co.jp/
05/05 (金) 18:30-23:00
『宿り木』 ロゼ店長
藤崎慎吾先生を囲む会(サイン会もあり)
『深海大戦 Abyssal Wars 超深海編』三部作完結編刊行記念をゴールデン街で!
SF作家でありノンフィクションライターでもある藤崎慎吾先生が来店されます。先生のファンの方、SFや海の生物等に興味のある方、ぜひお待ちしております!
*いつも通り、どなたでもお立ち寄りいただけます。
posted by 藤崎慎吾 at 17:48| Comment(8) | 日記