2017年07月06日

Book Bangに新刊エッセイが掲載されました。

新潮社が運営している「Book Bang」という情報サイトに『風待町医院 異星人科』の新刊エッセイが掲載されました。これは「小説宝石」7月号に載っているものと同じです。

以下はエッセイの中で触れている御手洗(みたらい)港の写真です。おてあらい港ではありませんので念のため。

P4090058.jpg

P4090059.jpg

P4090067.jpg

P4090095.jpg

P4090104.jpg

P4090119.jpg

P4090126.jpg

P4090137.jpg

P4090143.jpg

posted by 藤崎慎吾 at 11:37| Comment(2) | 日記

2017年06月29日

『風待町医院 異星人科』装画の別バージョン

昨日、Mさんの計らいで『風待町医院 異星人科』の装画を描いて下さった米田絵里さんに会いました。これまでも編集者やデザイナーを交えた打ち合わせで、装画担当の画家さんと顔を合わせることは何度かありました。しかし出版後に読者の方を介して、初めてお目にかかるというパターンは全く想定していませんでした。挨拶を交わしながら、ちょっと不思議な感じもしましたが、うれしくないわけがありません。おそらく、これまでで最も私のイメージにぴったりの装画を描いて下さった方ですから――Mさん、米田さん、いい出会いをありがとうございました。

米田さんは描かれる絵の雰囲気そのままで、どこかへふわふわっと漂いだしてしまいそうな感じの可憐な方でした。……いや、べつに軽々しいとか、そういう意味じゃありませんので念のため(笑)。

さて標題の話です。そう、あの本の装画には2種類の別バージョンがありました。編集者やデザイナーと私がやり取りする中で現在の装画に落ち着いたわけですが、個人的には他の2種類も捨てがたく、非常に迷いました。思わず家族やら兄弟やら友人にまで、意見を聞きまわったくらいです。

今回、米田さんのご好意で、その2種類をご紹介できることになりました。しかも文字組み抜きの絵そのままです。これまた、うれしい。画像をクリックすれば拡大されますので、ぜひじっくり、ご覧になってみてください。上から装画に採用されたバージョンA、そして初公開のバージョンB、バージョンCです。BとCは、いずれもラフで完成品ではありません。

kazemachi02.jpg

kazemachi_b_02.jpg

kazemachi_c1_02.jpg

皆さんは、どれがいちばん好きでしょうか? 私としてはバージョンAとバージョンCで、ほぼ同列です。今なお「Cにするべきだったかな」と迷っているくらいです。描いたご本人も、いちばん感情が入っているのはCかもしれないとおっしゃっていました。

米田さんのサイトへ行けば、他にも素敵な絵をたくさん見られます。中でも「緑の器」は、まるで『風待町医院』の挿絵として描かれたみたいだと勝手に思っています。水中の絵も臨場感がありながらファンタジックで、つい引きこまれてしまう。しかし意外なことに、米田さんは潜らないそうです。またいつか、装画や挿絵を描いていただく機会があればいいなと思っています。

posted by 藤崎慎吾 at 20:26| Comment(3) | 日記

2017年06月22日

ブックツリー

インターネット書店「honto」の「ブックツリー」というコーナーに、「ブックキュレーター」として顔を出させてもらいました。「懐かしくてたまらなくなる物語」と題して、五冊の本を紹介しました。

写真は全く関係ありませんが、ビワです。

DSC_3581.jpg

posted by 藤崎慎吾 at 22:47| Comment(4) | 日記