2019年04月13日

渋谷の水車小屋

昨夜は長沼毅先生(広島大学教授)のトークライブにゲスト出演した。会場の渋谷ロフト9へ行く途中、鍋島松濤公園に立ち寄って夜景を撮った。街なかの水車小屋が、ちょっとシュール。もう少し桜が残っていてくれればよかった。空の色が奇妙なのは、おおむねこの通り。ネオンの反射か。

DSC_1658.jpg

長沼先生の博覧強記と頭の回転には、相変わらずついていけない。後から「あそこは、こんなふうに言えばよかった」「こんなことも話せばよかった」と後悔しきり……。もともと人前に出るのは苦手だし、やや気分が塞いでいたこともあって、なかなかテンションを上げられなかった。まあ、長沼先生の引き立て役には、なれたかと思う。

posted by 藤崎慎吾 at 15:19| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
藤崎さんの意識のお話は大変興味深かったです。もっとききたいと思いました。
Posted by ミモザ at 2019年04月14日 08:13
初めてコメントします。
水車小屋の写真、幻想的で素敵です。先生の写真は身近な風景なのに異世界を感じて好きです。
トークライブ、先生にお会いできるのを楽しみにしてましたのに行くことができませんでした。残念です。名刺ありがとうございました。
長年の隠れファンです。
Posted by てんてん at 2019年04月14日 12:25
すてきな写真ですね。
金曜のトークライブは楽しかったです。
意識のネットワークについて、私も興味を持ちました。
このテーマで、また長沼先生とトークしてくれたら嬉しいです。
Posted by あさみ at 2019年04月14日 18:07
うわー!
新たに3人も新しくコメントをくれる方が出来るなんて嬉しい限りですね、今まであまりにも内輪のブログだったので応援団としても今後も頑張りがいが出来ました!!
Posted by Mくん at 2019年04月14日 21:59
トークライブ、行けずに残念でした。Mくんの話だととても有意義な会だったようで。体調の関係で夜遅いのがちょっと…なので^^;

意識のネットワークの話、お聴きしたかったなぁ。
「蛍女」絡みのお話かな?

新たなコメンター登場、嬉しい!
Posted by take at 2019年04月15日 09:10
ミモザさん、てんてんさん、あさみさん、コメントありがとうございました。3日間も気づかなかった(汗)。コメントがあったらメールが届く設定になっていたはずなんですが……。いずれにしても、またお目にかかれるよう願っております。意識の話は舌足らずだったので、次の機会があれば、もう少し突っこんでみたいと思います。
Posted by 藤崎慎吾 at 2019年04月17日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: