2017年05月20日

畦道

今日は30℃まで上がった。真夏日だ。初夏にしては暑すぎる。田んぼの畦道が賑やかになってきた。ピンク色の花は、たぶんユウゲショウ(夕化粧)。風情のある名前だが、アメリカからの帰化植物らしい。

DSC_3312.jpg

posted by 藤崎慎吾 at 17:16| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
我が家の周りも外来の植物が目立ちます、特にポピーに似た「ナガミヒナゲシ」は至る所で見かけます、綺麗な事はいいのですが、それによって本来の日本育ちの植物達が見られなくなってしまうのは残念です、それに外来植物達は虫の被害もあまり受けないようで、まさに我が物顔で勢力を拡大しています、秋口の「セイタカアワダチソウ」の花粉被害にも苦しんでいます!!
Posted by Mくん at 2017年05月21日 22:31
セイタカアワダチソウは、我が家の周囲ではずいぶん減りました。全国的にも勢力は衰えていると聞いているんですが、Mさんのところはまだ元気なんですね。
Posted by 藤崎慎吾 at 2017年05月21日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: