2017年05月12日

詩人志望

10代のころは詩人になりたかった。「その顔で?」と言われそうだが、はい、恥ずかしながら、あこがれてました。「現代詩手帖」とかに投稿したこともありますよ。もちろん、鼻も引っかけられませんでしたが……。いつしか、あきらめてしまったけれど、今でも詩人になりたい思いは残っています。

ティーンエージャーの生白い詩人ワナビーが、四捨五入で還暦の薄汚いオヤジ作家になって、本物の詩人に出会いました。そうしたら驚いたことに、プロの写真家がどんな被写体でも美しく撮ってしまうような筆さばきで、そのオヤジを一篇の爽やかな詩の中に読みこんでしまったではないですか。いやはや、参りました。もう二度と悪いことはしません、という気持です。

http://tau3.blog.so-net.ne.jp/2017-05-10

DSC_9912.jpg

僕は水に浮かぶのも好きだし、潜るのも好きです。生まれ変わったらクジラになりたいと思っているくらいです。この写真を撮った時のように、海中から水面を仰ぐのは、何度やっても飽きません。今までは、どちらかというとこんなふうに、波の下から見つめた世界を描いてきました。それが最近、ふっと岸辺に上がって、やっと肺呼吸ができるようになった両生類みたいに、水平線を眺めています。

進化したんですかね? そして、とある港町を舞台にした物語が生まれました。それが6月の新刊というわけです(最後は、ちゃっかり宣伝につなげた)。

posted by 藤崎慎吾 at 10:00| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
パソコンの調子が悪く、やっとこのブログに来れました。
すっかり浦島太郎になった気分です。
5月5日は有難うございました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ロゼさんの「SF作家のS.F.先生」を詠った詩もいま拝見しました。
文章を書くのは好きですが、詩は書けないので、
素晴らしいと思いました。
先生が軽やかな心の持ち主なら、ロゼさんは静かな港かな。
傷ついた船が入ってくる入り江。
不思議な安らぎに満たされる。

…うーん、僕はやはり詩人にはなれないようです(笑)

Posted by take at 2017年05月13日 15:37
ホームページアドレスにURLを書き込むと、いつもerrorになります。

僕のブログのアドレスを記入させてくださいませ。

 ほっと・らんだむ
   http://takekaze.blog.fc2.com/
Posted by take at 2017年05月13日 15:39
こんにちは。初めまして。Mさんからのご紹介でこちらのブログにやってきました、みさきと言います。幻想的な美しい写真ですね。心が落ち着きます。先生の本、これから手に取ります。よろしくお願いします。
Posted by みさき at 2017年05月13日 15:43
試しにホームページアドレスを入れてみました。
Posted by 藤崎慎吾 at 2017年05月13日 20:13
一応、上の通り「Posted by 藤崎慎吾」にアンカーされますね。takeさんのは、どうしてエラーになるんだろう。
Posted by 藤崎慎吾 at 2017年05月13日 20:15
みさきさん、コメントありがとうございました。更新頻度が高いとは言えませんが、折々にお立ち寄りください。今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by 藤崎慎吾 at 2017年05月13日 20:20
次の無銘喫茶「宿り木」は5月22に開くそうです。ロゼ店長に癒されたい方はどうぞ立ち寄って下さい。私とTAKEさんは勿論伺います!!
Posted by Mくん at 2017年05月14日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: