2017年05月06日

宿り木

昨夜は新宿ゴールデン街の近くにある無銘喫茶で、『深海大戦』3部作完結のお祝いをしていただいた。店長日替わりの店で、その日は「宿り木」というバーになっていた。いつも、このブログにコメントしてくださるMさん、takeさん、どやんさん、ロゼさんと初めて顔を合わせることができた。みやびさんは、はるばる新潟から駆けつけてくださった。そして驚いたことに「たまたま」北海道から東京へ遊びに来ていた若者が「たまたま」店の前を通りかかり、「藤崎慎吾の読者です」と言って入ってきてくれた。一瞬、自分はベストセラー作家だったのかと勘違いしかけた。皆さん本当に素敵で個性的な方々ばかりだった。並んだ日本酒は10本近く――これまた、おいしくて個性的なお酒ばかりだった。やはり新宿はディープである。こういう出会いの場を設けていただけたのは、この上なく幸福なことだと思う。当日の様子はMさんのフェイスブックに詳しく紹介されている。

https://www.facebook.com/tadashi.matsumura.71/posts/323486421399439?pnref=story

「宿り木」店長のロゼさんは、詩人でアーティストだった。彼女から自作の詩のカードを1枚、譲っていただいた。

DSC_3062.jpg

昨夜は僕も、皆さんから心に草冠をのせていただいた気がする。与那国島では草冠を「タマ」と呼ぶ。ツカサ(巫女)は頭に草冠をのせて神と交感する。こちらも金の冠やダイヤモンドの冠ではないことに、奥深い意味がありそうだ。

「宿り木」は月に1、2回、開店するという。ロゼさんの詩のカードは、1枚100円で手に入れることができる。

posted by 藤崎慎吾 at 15:56| Comment(12) | 日記
この記事へのコメント
ロゼさん、不思議な魅力のある女性です、私とTAKEさんも彼女のそんな魅力にはまった一人です。彼女のブログ、満月日記も覗いてみて下さい。
Posted by Mくん at 2017年05月06日 20:00
楽しい時間って、ほんとあっという間に過ぎてしまいますよね。
先生、そして皆様、昨日はすごく素敵な夜をどうもありがとうございました!すごく楽しかったですね。
私は皆様よりも少し先に失礼しましたが、その後も、引き続き楽しい時間を過ごされたのでしょうか?
昨夜はなんと言っても、今まで想像上でしかなかった皆様に実際にお会いすることができまして、大変嬉しかったし、またとても安心致しました。
皆様とても素敵な紳士、そして綺麗なロゼ店長だったんですもの。もちろん、先生ともたくさんお話が出来て良かったです。
そして、この機会を作って下さいましたMさんに感謝です。ありがとうございました!(こんな機会でもないと、東京へ出て行けないですもの)
また、いつか皆様とお会いできる日がきますことを願っています。

Posted by みやび at 2017年05月06日 20:09
「満月日記」ググっても、なかなか出てこないんですが、アドレスを教えていただけないでしょうか。
Posted by 藤崎慎吾 at 2017年05月06日 20:28
満月日記のアドレスです。http://tau3.blog.so-net.ne.jp/
Posted by Mくん at 2017年05月06日 22:51
昨日は、初対面でしたが楽しい会話と、
美味しい日本酒を堪能する事が出来て、
先生と企画して頂いたMさんをはじめ、
皆さまには、改めて御礼申し上げます。

また、次回もよろしくお願い致します。
Posted by どやん at 2017年05月06日 23:07
http://tau3.blog.so-net.ne.jp/こちらが満月日記のアドレスです。
Posted by Mくん at 2017年05月06日 23:07
Mさん、満月日記のアドレスをありがとうございました。最近、改めて「生命と物質の間」あるいは「生と死の間」という永遠のテーマについて調べたり考えたりしているのですが、日記を読みながら、またそのことに思いを馳せていました。
Posted by 藤崎慎吾 at 2017年05月07日 13:11
先生、遅れ馳せながら!
先日はありがとうございました^_^
また、つたない詩をこんなにも美しい写真にしていただいて、これこそ私にとっての草冠...(草冠完結編?)だと思いました。

みやびさん、改めまして、お誕生日おめでとうございます!
アイリスの花びらから現れ出た、みやびさんの決断力や行動力、包容力。
フーシャピンクの鮮やかさとともに忘れません。また必ずお会いできますように。
たけのこ、食べたかったです!
残念です、ごめんなさい>_<

どやんさん、ウイスキーの作り方、教えて下さってありがとうございます!
どやんさんはお近くなので、また時々集まれるといいですね!
これからもよろしくお願いします!

Мさん、ありがとうございました!
優しい目の中村さんにもよろしくお伝えください〜^_^

takeさーん!
ありがとうございました!
サンドイッチ、みんな手を伸ばしてましたね〜^_^
長芋のピンクのお漬物も美味しくてびっくり。私ひとりで食べてしまったかも...

たくさんの出会いがありましたね。
みなさまありがとうございました!
Posted by ロゼ at 2017年05月07日 17:19
先生、ロゼ店長へコメントのお返事でちょっとこの場をお貸しください。
「ロゼさん、一昨日は大変お世話になりました。ありがとうございました!楽しかったですね。それに先ほどは素敵なコメントも感動しました。
アイリスにたとえて下さるなんて、とても驚いています。というのも、私の住む街の【市の花】があやめなんですよ〜。もちろん、私の大好きなお花でもあります。先日はそういうお話もしなかったのに、どうしておわかりになったのでしょう。。。ホント不思議というか、さすがの洞察力ですね。
さらに、先生の作品『遠乃物語』の登場人物、知世さんが小説の中で着ていたお着物が、たしか薄桃色の花菖蒲の柄でした。私など到底及びませんが、そのようなアイリスのイメージとして思い浮かべていただけたのなら、こんな光栄なことはありません。本当に嬉しく思います。
また、是非お会いできたらいいな、と思っています。その日が来ることを楽しみにしています。

みやび」

先生、失礼いたしました。


Posted by みやび at 2017年05月07日 20:33
みやびさん新潟からわざわざありがとうございました、楽しめたようで何よりです。ところでみやびさんはFacebook登録はしていないのでしょうか?していたらぜひ友達申請お願いします。
Posted by Mくん at 2017年05月07日 22:24
Mさん
どうもありがとうございます。
残念ながらFacebookはやっていないんです。一応、名前だけは何年も前に登録しているんですけど、中身は空っぽの状態です。せっかく友達申請をお誘いいただけたのに、本当に申し訳ありません。
Posted by みやび at 2017年05月08日 14:16
みなさま、お疲れさまでした。
そして有難うございました。
パソコンの調子が悪くて、書き込みが遅くなってしまいました。

この出会いを大切にして、こんごとも機会を作って
合いましょうね。
Posted by take at 2017年05月13日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: