2017年09月11日

『螢女』聖地巡礼ツアー

週末、色々とご縁があって、今や絶版となっている拙著『螢女』のロケ地を約15年ぶりに巡ってきました。参加者は僕を含めて総勢3人です(笑)。あの物語に登場する「民宿」にも今回、初めて宿泊しました。すると驚くべきことが、わかりました。まず、その宿のご主人は(もちろん初めて会うわけですが)、物語中「刈場修造」という名前で登場する民宿の主人に(僕の頭の中では)そっくりでした。名前こそ異なりますが「2代目」というところも同じで、刈場と同様、薪割りを日常業務の一つにしています。さらに、そのご主人は『螢女』を読んでくれており、一緒に読んだ近所のお仲間5人とともに、大きな衝撃を受けたと言います。どうしてでしょうか?

もし本をお持ちの方は読み返していただきたいと思いますが、物語には主人公が幼いころに親しくしていた「澄子」という少女が登場します。彼女の家は「オーサキ」という一種の妖怪に取り憑かれて凋落し、澄子自身も不幸な運命をたどることになります。もちろん100%フィクションとして書きました。ところが宿のご主人の話では、かつて実際に「オーサキ憑き」の家が近所にあって、そこに澄子という名前の娘がいたというのです。物語の中でと同様「澄ちゃん」と呼ばれていたようです。15年の月日を経て、それを知った僕にとっても衝撃的でした。もっとも現実に存在した澄子さんは、物語の少女のように早世することはなく、70歳くらいまでは生きていたということです。

聞けば、その土地には今でもオーサキに憑かれた経験をもつ人がご存命なのだそうです。そして憑きものを「祓う」役目をしていた巫女のようなお婆さんも、つい最近まで活躍しており、宿のご主人はお祓いの様子を見たことがあるようでした(神楽鈴のような道具を使うのだとか)。どこかの山奥深くの話ではありません。都会から2時間ほどで行ける、どこにでもあるような山里です。100年前の『遠野物語』でもありません。まさに「これはこれ目前の出来事」であり、「願はくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ」という言葉が新鮮に聞こえてきます。こうして自分で書いていても、ちょっと背筋が寒くなるようです。

宿から近くの山に分け入って数時間歩くと、『螢女』では「クマノタワ」と呼ばれている不思議な雰囲気の場所に出ます。以下は、その時に撮った写真です。天気にも恵まれ、非常に気持ちのいいハイキングになりました。

DSC_4635.jpg

DSC_4643.jpg

DSC_4662.jpg

……という具合で、苔むした森の緑がとても美しい。

DSC_4672.jpg

岩の上をコブラのような樹が這っている。

DSC_4686.jpg

森の中に突然、開けた窪地が広がる。ここが神殺し伝説のあるクマノタワ(現実の地名とは異なります)。

DSC_4700.jpg

クマノタワの「主」とも思える大木。

DSC_4703.jpg

大木自体は立ち枯れているものの、太枝の上からは次世代の芽がふいている。

DSC_4708.jpg

根元には立派なサルノコシカケが。

DSC_4723.jpg

これは別の樹の切り株から出た蘖(ひこばえ)。

DSC_4726.jpg

天然のオブジェ――森は天才アーティストだ。

posted by 藤崎慎吾 at 13:05| Comment(3) | 日記