2017年05月09日

カメノテ(グロ注意)

近所のスーパーで、カメノテを売っていた。珍しいので、つい買ってしまう。まあ、398円だし――。磯ではよく見かける固着動物で、フジツボと同様に甲殻類の仲間である。改めて見ると、非常にグロい。人によっては、ちょっと耐えられないかもしれない。ご注意ください。それにしても、これがエビやカニの仲間だとは、本当に呆れてしまう。枝分かれなんかしているようにも見えるし(実際は大きな個体に、小さな個体がくっついたんだろう)。身もほとんどなさそうだが、味はよくて日本酒にぴったりだとか。今夜はこれを塩ゆでにして、一杯やることにする。

DSC_3087.jpg

背景に観葉植物をあしらっても、グロいものはグロい。

DSC_3096.jpg

でもって、たまたま愛亀がいるから、こうしてみたくなる。

DSC_3124.jpg

食べ終わったら、追記するかもしれません。いや、亀じゃなくって……。

続きを読む
posted by 藤崎慎吾 at 17:19| Comment(2) | 日記