2017年04月29日

無銘喫茶というお店に行きます。

5月5日(金)18:30〜23:00に新宿ゴールデン街の「無銘喫茶」という店で、おいしい日本酒を飲む会が開かれます。私も参加します。店長が日替わりという変わった店ですが、普通に誰でも入れるようです。もし何かのついでがあれば、ぜひお立ち寄りください。ちなみに私の本をお持ちいただければ、サインさせていただきます。他人の本でもかまいませんが、その場合も当然ながら私のサインになります。お酒の持ち込みもできるようです。なお10人くらいしか入れないようなので、満席の場合はご容赦ください。その場合でも、ご希望があればサインはいたします。お店の電話は、あるんだかないんだか……一応、ググると出てきますが、それでいいのか定かではありません。私の携帯番号をご存知の方は、そちらにご連絡くださってもけっこうです。

無銘喫茶
http://mumei.co.jp/
05/05 (金) 18:30-23:00
『宿り木』 ロゼ店長
藤崎慎吾先生を囲む会(サイン会もあり)
『深海大戦 Abyssal Wars 超深海編』三部作完結編刊行記念をゴールデン街で!
SF作家でありノンフィクションライターでもある藤崎慎吾先生が来店されます。先生のファンの方、SFや海の生物等に興味のある方、ぜひお待ちしております!
*いつも通り、どなたでもお立ち寄りいただけます。
posted by 藤崎慎吾 at 17:48| Comment(8) | 日記

2017年04月23日

ポンペイ島(その1)

『深海大戦』シリーズで主要な舞台の一つとなったポンペイ島を、かれこれ6年前に取材した時の写真――今さら人に見せてどうするという気もしますが、ご興味のある方はどうぞご覧ください。

P1010217.jpg

海上都市遺跡「ナン・マドール」の一部です。


P1010228.jpg

代表的な人工島「ナン・ドワース」にある城壁のような遺構。沖縄のグスクを思わせる。手前に立っているのは現地のガイド――〈イソケレケル〉に搭乗するコズモのイメージ的なモデルです。


IMGP7731.jpg

ガイドの隣にいる女性は遺跡を「所有」するナンマルキ(首長)の使用人で、見学料を徴収に来ました。実に印象的な面構えです。


IMGP7668.jpg

ナン・ドワースの中心部を囲う外壁の中に入っていくと……


IMGP7674.jpg

王または首長の墓とされる石室があります。


IMGP7685.jpg

石室の内部は地面が少し掘り下げてあり、天井を見上げると、そのまま「あっちの世界」へ連れていかれそうな気分になります。戻ってこられて、よかった。

posted by 藤崎慎吾 at 16:08| Comment(4) | 日記

2017年04月16日

あるある

自分で考えた長編小説の構想を前にして「こんなの書けるのか?」と思うことは、よくある。というか、たいていそう思う。そして書き上げると「よく書けたもんだな」と感心する。それが売れないと最初は呆然とし、やがて溜息をついて終わる。今のところ、そのくり返し。内緒ですよ。


posted by 藤崎慎吾 at 13:48| Comment(2) | 日記